冬のQuebec Day1

皆さん、初めまして。こんにちは! トロントオフィスのTeaです。

東カナダにはトロント以外にも素敵な街があるのをご存知ですか?

かなり時間が経ってしまいましたが、クリスマス前にQuebecに行ってきたので、

私のブログ初投稿としてご紹介させていただきます。

カナダには公用語が英語とフランス語の2つあるのを知っていますか?

Quebecはフランス語圏でカナダ唯一フランスの文化を残す州です。

Quebecで有名な街はモントリオールとケベックシティで、トロントからは飛行機、

バス、電車で行くことができます。

モントリオールまでの所要時間/往復の料金(時期・時間によって異なる)

飛行機: 約1時間半/CA$300~

バス: 約6時間/CA$50~

電車: 5~7時間/CA$100~

ケベックまでの所要時間/往復の料金(時期・時間によって異なる)

飛行機: 約2時間/CA$300~

バス: モントリオールで乗り換えて約11時間/CA$75~

電車: モントリオールで乗り換えて9~11時間/CA$150~

今回Teaはカナダ横断鉄道Via RailでMontreal経由Quebec cityへ行ってきました。

Via Railの電車はこんな感じ。日本の新幹線とは違って昔ながらの列車です。

IMG_7943 Via1 IMG_8052 Via4

車内はこんな感じ。

(こちらはビジネスクラスですが、エコノミークラスもさほど変わりません。)

ビジネスクラスでは食事が出、座席の間に小さいテーブルがありますが、

エコノミークラスは食事サービス、テーブルもありません。

IMG_7944 Via2アイキャッチ画像を削除

私はモントリオールでの乗り継ぎ時間を6時間くらい取って、

モントリオールを散策してきました。

散策前に時刻表をチェック!

表示は英語とフランス語と両方でされるので、安心して下さい。

IMG_7966 Via3

散策していたら小腹が空いてきたので、

オールドモントリオール(モントリオール旧市街)にある、

カナダ名物プーティーンの有名なお店でプーティンとスモークミートサンドイッチを。。

IMG_7985 poutine IMG_7986 smokemeat

プーティンはフライドポテトに肉汁で作られた濃厚なグレイビーソースと

チーズカードがかかっています。

Quebec発祥なので、是非モントリオールやケベックシティーなどで本場の味を

あじわっていただきたいですが、

バンクーバーやトロントでもフードコートなどで気軽に食べられます。

もう1つのモントリオールB級グルメのスモークミートも是非試していただきたいです。

今回行ったお店はその名も”Montreal Poutine“です笑。

181 Rue Saint Paul E, Monreal, QC H2Y 1G8  TEL:(514)866-0008

次に甘い物も少し欲しいということで、友達にオススメしてもらったケーキ屋さんに寄り道しました。

Quebecにはフランス系のカフェやケーキ屋さんが多く、スイーツの美味しいお店も多いんです。

IMG_7989 sweets2

私はアーモンドのエクレアみたいなものを食べたのですが、甘さ控え目でとっても美味しかった!

メニューはフランス語でしたが、ケーキが沢山乗ったトレイを持ってきて選ばせてくれます。

また、どういうものかと質問すると店員さんが英語で説明してくれます。

モントリオールは第一言語がフランス語ですが、英語を話せる人も多いです。

ただ、ケベックシティーは英語が全く話せない人もいますが、

ホテルや観光スポットでは英語も通じるので安心して下さい。

こちらは”Maison Christian Faire“というお店。

355 Place Royale, Montréal, QC H2Y  TEL:(514) 508-6453

更に3時間Via鉄道に乗ってケベックシティーへ・・・

22時ぐらいにホテルに到着。

クリスマス直前とあって、綺麗なツリーが飾られていました。

IMG_8234 Tree

眠いけど、夜の街を散策。

実は雪景色のQuebecを期待していたですが、今年はありがたくも暖冬。

通年ならクリスマス前は既に雪が積もっていることが多いのですが、

雪は残念ながら少ししかありませんでした。。

IMG_8084 Old Quebec1IMG_8088 Old Quebec2IMG_8106 Old Quebec3

城壁で囲まれた街オールドケベック(ケベック旧市街)は世界遺産の1つです。

22時を回っていたのでお店は開いていませんでしたが、いろんなお店が軒を連ねています。

IMG_8109 Old Quebec4

ツリーが至るところありライトアップされ、とっても綺麗でした。

雪があったらもっと良かったのにな。。